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RZ-1 Aウイング

各機体の運営者評価

反乱軍機体 体力 機動力 攻撃力 アビリティ
Aウイング E A D D
Xウイング D C D C
Yウイング B E E A

 

RZ-1 Aウイングのステータス

HP:1000(機体1000 + シールド0
通常攻撃のDPS:検証中(1発41[49]×○○)

スキル1(L1):アフターバーナー

ブースト時間:6秒
リチャージ時間:18秒

少しの時間だけ加速し、敵からのミサイルロックを解除します。
出撃時には必ずアフターバーナーを使い、少しでも早く戦線に参加できるようにしましょう。

スキル2(R1):振盪ミサイル

与ダメージ:270
リチャージ時間:15秒

ミサイルを発射します。
威力はファイタークラスの「プロトン魚雷」に比べて控えめですが、当たった敵は一瞬画面が見えなくなります。

スキル3(L1+R1):ハードロック

ロック対象への与ダメージ1.2倍
リチャージ時間:15秒

現在ターゲットしている敵の位置が見やすくなり、与えるダメージも増加します。

ハードロックを発動すると対象の敵以外へのエイムアシストが無効化されてしまい、攻撃を当てにくくなります。
ハードロックを発動した状態で他の敵を狙わないようにしましょう。

RZ-1 Aウイングのアビリティカード

エンジン放熱システム

アフターバーナーのリチャージ時間を短縮する
解放レベル:2
レアリティごとの評価
アフターバーナーのリチャージ時間
エピック 10秒
レア 12秒
アンコモン 14秒
コモン 16秒
未使用 18秒
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★☆☆

アフターバーナーを連発できるようになり、機動力の底上げを行えます。

エンドアで敵の背後に回りたいのであれば付けてもよいでしょう。

ウェポンシステム

「ハードロック」のリチャージ時間を短縮する
解放レベル:2
レアリティごとの評価
ハードロックのリチャージ時間
エピック 10秒
レア 12秒
アンコモン 13秒
コモン 14秒
未使用 15秒
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★☆☆☆
ハードロックの効果は「常時クリティカルヒット(ダメージ+20%)」です。
私はあまりハードロックを使用しないので、このカードも使いません。
射撃が苦手なプレイヤーは選択肢に入れてもいいかもしれません。

オフェンス・アップグレード

「振盪ミサイル」のダメージ増加
解放レベル:2
レアリティごとの評価
「振盪ミサイル」のダメージ
エピック +40%(378ダメージ)
レア +20%(324ダメージ)
アンコモン +10%(297ダメージ)
コモン +5%(283ダメージ)
未使用 +0%(270ダメージ)
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★☆☆☆☆
スターファイターアサルトの魚雷は非常に性能が低いため、全く恩恵がありません。
エピックまで上げた魚雷を発射しても、TIEファイターの体力を半分しか削れません。
付けるカードの選択肢からは外したほうがいいでしょう。

エンジン・アップグレード

エンジンパワー(最高速度・加速力・減速力)を強化する
解放レベル:5
レアリティごとの評価
最大ライフ
エピック +12%
レア +6%
アンコモン +3%
コモン +1.5%
未使用 +0%
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★☆☆

タクティカル・ジャマー

敵からのミサイルロックオンにかかる時間を遅らせる
解放レベル:10
レアリティごとの評価
敵からのロックオン時間遅延
エピック +200%
レア +150%
アンコモン +100%
コモン +50%
未使用 +0%
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★☆☆☆☆
カードスロットが勿体ないので付けるのはやめましょう。
…普通に飛行していれば魚雷なんてまず当たりません。
魚雷に当たるのを恐れるのであれば、アフターバーナーを使えば躱せます。

チューンド・レーザー

メインウェポンの攻撃力を増加させる
解放レベル:15
レアリティごとの評価
敵からのロックオン時間遅延
エピック +10%
レア +7%
アンコモン +4%
コモン +2%
未使用 +0%
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★★☆

アドバンスト・キャパシター

メインウェポンがオーバーヒートしにくくなる
解放レベル:15
レアリティごとの評価
オーバーヒートまでの時間
エピック +40%(5.6秒)
レア +20%(4.8秒)
アンコモン +10%(4.4秒)
コモン +5%(4.2秒)
未使用 +0%(4.0秒)
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★★☆
TIEボマーやヒーロー機など、硬い敵を倒しきるのに有効なカードです。
目標を攻撃する時間も伸ばせます。

高速火器管制

メインウェポンの連射速度が向上する
解放レベル:20
レアリティごとの評価
メインウェポンの連射速度増加
エピック +20%
レア +15%
アンコモン +10%
コモン +5%
未使用 +0%
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★★☆
瞬間火力が上がります。カードの増加幅を考えると、「チューンド・レーザー」よりも恩恵が高いです。

時間当たりの敵への攻撃回数が上がるため、敵を複数の味方と連携して撃墜したときにキルアシストになりにくくなります。

連射速度が上がる分オーバーヒートもしやすくなるので、「アドバンスト・キャパシター」と組み合わせるといいと思います。

エリートパイロット

スターファイターの旋回能力を強化する
解放レベル:20
レアリティごとの評価
旋回能力の強化
エピック +20%
レア +10%
アンコモン +5%
コモン +2.5%
未使用 0%
カードの解説・使用した感想
オススメ度:★★★★☆
機動性能が強化され、ドッグファイトに勝ちやすくなります。

オススメカード構成

・高速火器管制

・チューンドレーザー

・エリートパイロット

エンドアで敵の撃破を速やかに行うためのカード構成です。
高速火器管制+チューンドレーザーで瞬間火力を最大化し、
TIEボマーにECMを発動される前に倒します。

エリートパイロットを付けることで、シミターやスレーヴ1などのヒーロー機を追い続けられるようにします。

RZ-1 Aウイングの運用方法

エンドア:防衛側

機動力の差を生かし、敵の死角(後方など)から攻撃するといいです。
「ECM」を発動したTIEボマーは倒すのが難しいので、狙うターゲットを変えましょう。

フォンドア:攻撃側

目標付近の敵やヒーローシップを優先的に撃破しましょう。

 

RZ-1 Aウイングへの対策

機動力ではAウイングに敵わないため、近距離戦では逃げられてしまうことが多いです。
敵の死角から、あるいは遠距離から攻撃すると倒しやすいですよ。

真正面から撃ち合う場合、TIEファイターであれば「一斉射撃」、TIEボマーであれば「ECM」を使うことで安全に倒すことができます。