タイ/SA ボマー

標準的なタイ・ファイターよりスピードは劣るが、タイ・ボマーには強化された装甲と、大型機を攻撃するためのミサイルやヘビー・ブラスターが搭載されている。

タイ/SA ボマーのステータス

HP:2250(機体2250 + シールド0
通常攻撃のDPS:385

スキル1(L1):ECM

ブースト時間:8秒
リチャージ時間:15秒

敵からのミサイルロックが解除され、敵の照準アシストが無効化されます。
コマンド入力からECM発動までは少しのラグがあるため、攻撃を喰らってからでは回避が間に合わない場合があります。
マップをよく把握しておき、敵の多い地帯に入る前にECMをあらかじめ発動しておいた方が無難です。

また、敵プレイヤーによってはECM関係なく攻撃を当ててくる猛者もいます。その際は諦めましょう。

スキル2(R1):デュアル・プロトン魚雷

与ダメージ:360×2発(同じ敵に対して)
リチャージ時間:15秒

プロトン魚雷を同じ敵に対して2発発射します。
魚雷の攻撃力は他の機体同様貧弱ですが、メインウェポンの攻撃力がない本機体ではこのスキルが主なダメージソースになります。

2発とも命中すれば720ダメージですが、これだけではAウイングすら撃墜不可能です。
(Aウイングの最大ライフ880 – デュアルプロトン魚雷ダメージ720 = 160ダメージ残る)

他の攻撃を交えて撃墜するか、「強化魚雷」カードを付けて攻撃しましょう。

スキル3(L1+R1):マルチミサイルロック

与ダメージ:360×3発(それぞれ異なる敵に対して)
リチャージ時間:10秒

360ダメージのミサイル(おそらくプロトン魚雷?)を異なる敵(最大3機)に対してそれぞれ発射します。
コマンド入力から発射までは1秒ほどのラグがあり、その間射程に捉えた敵に対して発射します。

このスキルの使いどころはエンドア1ラウンドの目標攻撃時。
攻撃目標にはそれぞれタレットが複数備わっているのですが、このスキルは各タレットも攻撃対象とみなして攻撃します。
タレット3台以上を射程に入れて発射すれば、全ミサイルを目標に叩き込むことが可能です。

タイ/LNファイターのアビリティカード

カード名 解放レベル カードの解説・所感
各レアリティの効果
未使用 コモン アンコモン レア エピック
照準コンピューター 2 敵機には当たらないことが多く、目標に対してはロックオンする必要がないため優先度は低い。
ミサイルのロックにかかる時間
±0% -10% -20% -35% -50%
船体強化 2 元々のライフが高いため、増加の恩恵も多く得られる。
最大ライフ増加量
+0%(2250) +5%(2362) +10%(2475) +13%(2542) +20%(2700)
<おすすめ>
ウェポンシステム
2 エンドアの攻撃目標に対して効果的にダメージを与えられる。敵機に対しての効果は薄い。
マルチミサイルロック ダメージ増加
+0%(360×3) +5%(378×3) +10%(396×3) +20%(432×3) +40%(504×3)
エンジン・アップグレード 5 敵を振り切れるだけの機動力は得られず、効果を感じにくい。
エンジンパワー(最大速度・加速力・減速力)強化
+0% +2% +4% +8% +16%
アドバンスト・キャパシター 10 エンドアの攻撃目標に対して継続的にダメージを与えられる。ディフェンス・アップグレードを一緒につけたい。
オーバーヒートまでの時間増加
+0%(8秒) +5%(8.4秒) +10%(8.8秒) +20%(9.6秒) +40%(11.2秒)
<おすすめ>
ディフェンス・アップグレード
15 生存能力が大幅に上昇。エンドアでは必須。
ECM発動時間(秒)
8 9 10 12 15
<おすすめ>
強化魚雷
15 目標攻撃に有効。エピックまで上げておきたい。
デュアル・プロトン魚雷のダメージ増加
+0%(720) +5%(756) +10%(792) +20%(864) +40%(1008)
チューンド・レーザー 20 大幅な火力増加ではなく、他に効果的なカードが多いため優先度は低い。
メインウェポンの攻撃力増加 ※()内は与ダメージ実数値
+0% +2%  +4% +7% +10%
アドバンスト・ターゲットロック 20 敵機には当たらないことが多く、目標に対してはロックオンする必要がないため優先度は低い。
魚雷のターゲット可能角拡大
±0% +10% +25% +50% +100%

タイ/SA ボマーの運用方法

フォンドア:防衛側

レーザー砲の威力は他機体に比べて低く、機動性もないため殲滅性に欠けます。
わざわざTIEボマーを使う必要はないです。

運用する場合は、ECMを発動して敵前線に突っ込むのが一番良いでしょう。
15秒もの間一方的に殴れるので、その間にダメージを与えましょう。

①敵前線に突っ込む
②お互いの射程に入る直前にECMを発動
③マルチミサイルロックを発射
④レーザー砲で攻撃(耐久の低いAウイングやXウイングを狙うと良いです)
⑤ECMが切れる
⑥死ぬ

の繰り返しです。

エンドア:攻撃側

敵の撃破はTIEファイターに任せておき、ひたすら目標を攻撃しましょう。
このマップでは目標間の距離が近いため、マルチミサイルロックで複数の目標を狙うことが可能です。

特に1ラウンド目の目標はコルベットのタレットにもロックが有効なため、マルチミサイルロック全弾が目標に命中します。
タレットを射程に入れられるよう、目標の上部または真横から攻撃するようにしましょう。

タイ/SA ボマーへの対策

火力は大したことがないものの、倒すのが厄介な機体です。

ECMを発動されると敵へのエイムアシストが効かなくなります。狙いあぐねている間に別の敵に倒されてしまうことも…
ECMを発動しているボマーは無視して、他の敵を狙う方が効率的です。

タイボマーへの対策として大事なのは、「こちらに気づかれる前に、火力を集中してECMを発動される前に倒す」ことです。
・Xウイング:クワッド・レーザー砲で一気に削る
・Yウイング:イオンタレットを使ってECMを発動させなくする

ミサイルロックオンをすると敵に気づかれてしまいECMを発動されてしまいます。
TIEボマーに対してミサイルを撃つのは避けましょう。