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ディカー

レジスタンス基地脱出


スターキラー基地破壊を受け、ファースト・オーダーはディカーへの大規模攻撃を開始した。
レジスタンスは既知脱出の時間を稼ぐため、急造の重力フィールド・ジェネレーターを揃え、敵艦隊の侵攻に備えようとしていた・・・

機体別解説

攻撃側(ファースト・オーダー)

◎ タイ/FOファイター(ファイター)

推奨カード

・ウェポンシステム(レーザー斉射ダメージ増加)
・チューンド・レーザー(メインウェポンダメージ増加)
・船体強化(最大ライフ増加)

火力、耐久力ともにSFファイターより優れており、目標攻撃と敵迎撃のどちらもこなせる。
よほどの理由がなければこちらを使おう。

△ タイ/SFファイター(インターセプター)

推奨カード

・ウェポンシステム(タレットガンナーダメージ増加)
・アドバンスト・キャパシター(オーバーヒートしにくくなる)
・エリートパイロット(旋回率上昇)

FOファイターに比べて優れている点が少なく、役割を遂行しにくい。

機体後部への攻撃を行う「タレットガンナー」は敵機体だけでなく攻撃目標に対しても有効。
目標を通り過ぎたタイミングで発動するとダメージ効率が良い。

防衛側(レジスタンス)

◎ RZ-2 Aウイング(インターセプター)

推奨カード

・高速火器管制(連射速度上昇)
・アドバンスト・キャパシター(オーバーヒートしにくくなる)
・エリートパイロット(旋回率上昇)

機動性能が高く、逃げる敵を追いやすい。

旋回率も高いため、障害物を躱しやすい。

〇 T-70 Xウイング(ファイター)

推奨カード

・ウェポンシステム(一斉斉射ダメージ増加)
・チューンド・レーザー(メインウェポンダメージ増加)
・船体強化(最大ライフ増加)

生存性能は高いが機動性能が低く、キルストリークを稼ぎにくい。

ディカー 1ラウンド目の攻略方法

攻撃側:フィールド・ジェネレーターが起動される前に破壊せよ

防衛側:設置されているフィールド・ジェネレーターを守れ

攻撃側初期チケット:160

<1ラウンドの攻略マップ>

スターファイターアサルト ディカー1ラウンド目の攻略マップ

 

 

攻撃側(ファーストオーダー)立ち回り

HUDでは「フィールド・ジェネレーターが起動される前に破壊せよ」とありますが、制限時間があるわけではありません。
他のマップ同様、チケットがなくなる前に全目標を破壊すればOKです。

上手く障害物を盾にして、敵の射線を遮りましょう。
開幕後は上攻略マップだと

①⇒②⇒①⇒②⇒・・・

①⇒②⇒③⇒①⇒・・:

のどちらかで目標に攻撃するといいでしょう。

防衛側(レジスタンス)立ち回り

目標付近で待ち構え、近づいてきた敵を倒していきましょう。

正面での撃ち合いだと撃墜されてしまうので、敵の後ろや横から攻撃するのが安全です。

ディカー 2ラウンド目の攻略方法

攻撃側(ファーストオーダー)立ち回り

重力ジェネレーター内部にある柱を破壊していきます。

柱には「レーザー斉射」やミサイルなど、攻撃アビリティをすべて投入していきましょう。
TIEサイレンサーやシミターなどの高火力機体であれば、すぐに柱を破壊できます。

重力ジェネレーターが発動すると、機体の制動が難しくなります。

一定のリズムで強制減速と強制加速が繰り返されるので、タイミングを見極めて加減速しましょう。

防衛側(レジスタンス)立ち回り

重力ジェネレーター内部にいる敵に攻撃を当てるのは難しいので、ジェネレーターの外を移動中の敵を狙うほうが賢明です。

ディカー 3ラウンド目の攻略方法

攻撃側(ファーストオーダー)立ち回り

3基のバンカーバスターを破壊します。
バンカーバスターは後部エンジンを先に破壊しないと全体へのダメージが入りません。

重力発生装置の内部から攻撃することで、敵に撃墜されにくくなります。

バンカーバスターにはタレットが多数付いているため、ポイント稼ぎに有効です。

防衛側(レジスタンス)立ち回り

バンカーバスター周囲の敵を排除しましょう。
目標を攻撃中の敵は無防備なので、しっかり狙えばキルを取れるはずです。

重力発生装置の内部にいる敵は狙いにくいので、装置の外側にいる敵を優先的に狙いましょう。